山梨と長野の5月の景色

気持ちの良い毎日が続く、5月の山梨です。

今日は、仕事の合間にiPhoneで撮影した、山梨や長野の美しい自然を紹介させていただきますね。

b1605284.jpg

最初は、白州町から見た八ヶ岳です。

水田に水がはられる季節の雲一つない青空がきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

b1605282.JPG

 

続きましては、こちらの写真の一番高い山が甲斐駒ケ岳になります。

水田に水がはられて、田植えが始まる前の短い期間、風のない日は、写真のように水鏡がとてもきれいです。  

 

 

 

 

 

 

 

 

b1605283.jpg

 

 

 

こちらも、水田に写る景色です。

青空と鳳凰三山の端っこが、とてもきれいでした。 

 

 

 

 

 

 

b1605285.jpg

仕事帰りの一コマです。雨上がりに東へ流れる前線の雲の端っこと、西へ沈む夕日の感じがとてもきれいでした。

晴れ間と雲、空と地面・・・それぞれ境目が無くなり、一つになる景色は、みんな一つになったみたいで美しいですね。 

 

 

 

 

b1605286.jpg

 

日が長くなって、現場の帰りが遅いと、こんな景色にも恵まれます。

 

 

b1605287.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   水鏡と言えば、雨上がりに野鳥にヒマワリの種をあげようとしたら、ベランダの手摺にきれいな水鏡が出来ていました。

写真を撮ろうとしたら、待ちきれないヤマガラが、写真に花を添えてくれました。

 

まあ、一冬で30kgものヒマワリの種を食べていきますから、このくらいのサービスは・・笑b1605288.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新緑の木漏れ日もきれいです。

北欧デザインを感じますが、こちらは、ほうば焼きなどに使われる、ほうの木の新緑です。

特徴のある大きな葉っぱの重なり具合によるグラデーションや風に揺られてキラキラと光る5月の太陽がとてもきれいでした。

 

 

b1605281.jpg

 

これは、田んぼのあぜ道から撮った甲斐駒ケ岳です。

「トトロが出てきそう・・」と基礎屋さんに言われましたが、そう言われると、あぜ道のタンポポは、小さいトトロの目に・・左側の濃い緑は、大きなトトロに・・見えてきます(笑)

豊かで平和な景色ですね。

 

 

 

 

 

 

b16052817.jpg

 

というわけで、今日は、建物の写真は無しで、私も大好きな、山梨と長野の5月の景色を紹介させていただきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、美しい景色を切り取る作業は、美しい景色の中に建物を配置する作業と似ていると感じます。

こんな自然環境に恵まれた場所に住まいをもうけるなら、美しくたたずんで欲しいと思いますし、

その建物の窓で切り取られた景色を、住まわれる方にも末永く楽しんでいただきたいと思います。

 

こちらのエリアで建築をご検討中の方は、お住いのイメージを膨らませてお楽しみいただければ幸いです。

 

 山梨と長野、5月の美しい景色のお話でした。

なかなか更新できないブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。