自然のなかで

週末のログハウスマガジンの取材から帰って、夕方、鳥のエサ台を見ると、いつもならとっくに帰っているはずのヤマガラが一羽、飛び立つこともなくエサ台の上をウロウロ・・

「おかしいね、暗くなったから帰れなくなったのかな?」などと話していると、結局その日は、うちに泊まっていきました。

b1503011.jpg

はじめて見る、ヤマガラの外泊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、心配になって翌朝見ると、いったんは飛び立ったのですが、また戻ってきて、

 

b1503012.jpg

 

 

結局、日曜日もエサ台から離れず、連泊です。

日曜日は雪だったので、お泊り用のベッドをこしらえてみました。

 

 

 

 

 

 

b1503023.jpg

 

で、今日も相変わらず、エサ台の中央を独占しております。

動かないので、サイズも若干メタボってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

b1503024.jpg

どうやら、ちょっとケガをしているみたいですが、ときどき飛んでは、水を飲んだり・・

 

 

 

 

 

 

 

b1503025.jpg

もう一つのエサ台に移動して、そっちを占拠してみたり・・

少しづづ、元気になっていますが、これだけ近づいても逃げなくなりました。

 

 

 

 

 

 

野鳥とは言え、小さな体で生きながらえるのは大変ですね。

それに比べて・・

 

b1503022.jpg

 

 

13年間、この調子で生きています。

「痛手を負った者には、手出ししないぜ」

by キャッチ

 

 

 

 

 

なんとなく、こうやって、自然の中で、生き物たちが寄り添って生きています。

私たちも含めて。

b1503021.jpg

「今日の良き日に!」

by Good Day

 

 

b1503026.jpg日が落ちてきましたが、どうやら、今夜もお泊りのご様子です(笑)