慎重に

このところ、雪害の点検まわりで、日常をさらに上回る忙しい日々を送っていますが、とあるお宅を訪ねたところ、

「ドスン」 と大きな音が・・

大きな木の根っこのところに落ちたので、枝でも折れたかな?と音のしたほうを見てみると・・

この子でした。

b1403261.jpg

あわてて、かけあがって、忙しなく動いてたので、ピンボケですが、リスですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

に、しても「ドスン」ってキミ、  あの音は、背中から落ちたでしょ・・

 

「サルも木から落ちる」ってことわざがありますが、リスが落ちるバージョンは、さらに、注意喚起のレベルが高い気がします。

ことわざにするなら、「リスさえも木から落ちる」 ですかね。

 

忙しい日々ですが、リスさえも木から落ちるくらいですから、

私たち人間は、そうとう慎重に生きなければならないということを学んだ、

雪害の点検まわりでのお話でした。