徐々に復旧

そろそろ、大型(トラック)2台分くらいの雪をかいた気がしますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

「一人の人間の力って、結構すごいな」 と感じる今日この頃です。

大雪から、10日近く経過して、北杜市周辺でも徐々に道路状況が改善されつつあります。

現在は、歩道の雪をダンプカーに乗せて搬出する作業が目につくようになりました。

運び出す作業も大変だと思います。

 

北杜市周辺の改善状況をうちのグーちゃんの小屋で例えるとこんな感じです。

b1402262.jpg

大雪の朝、グーの小屋は先っぽしか見えませんでした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1402271.jpg

無事、救出。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今は、こんな感じです。

 

b1402261.jpg

雪も少しづつ減って、

グーもようやく日常を取り戻しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、通れない道路もあちこちにありますが、このように?徐々に復旧しつつあります。

 

 

雪かきも、はじめはつらいのですが、

かいてるうちに 「このまま、どこまでもかけそうな気がする!?」というスイッチが入ってしまうことがあります。

ランナーズ・ハイ状態ですね。

どんな作業でも覚悟さえ決まれば楽しくなってしまうということでしょう(笑)

 

弛んできた体を引き締めるのには、ちょうど良い機会ではありましたが・・

b1402263.jpg

 

 

 

 

 

 

願わくば、もう少し優しい自然の中で暮らしたいと思います。。

 

 

 

日照時間も長くなり、日に日に暖かさも感じる北杜市から、道路の改善状況のお話でした。

これから先は、屋根からの落雪や雨で屋根の雪がさらに重くなることも考えられますので、十分にお気を付け下さい。