段取り

先日、社会人一年生の下の子に「キャンプに行くから、キャンプ道具貸して」と言われていたので、貸してあげました。

で、現場からうちへ帰ってみると、うちの前が、何やらとっても楽しそうな雰囲気になっていました。

b1310091.jpg

 

 

なんか、楽しそうですね~。

まさに、アウトドアライフ・・・

ってか、すでに十分アウトドアライフですね。

行く必要あるのか?って素朴な疑問も感じますが・・ 

 

 

に、しても、キャンプ道具を借りるにも、キャンプの2週間前に頼んでおいて、1週間前には広げて道具の確認をしてから、翌週キャンプへ行くあたりは、用意周到です。

そういえば、子供のころからこうやって要領よく育ってきたな~と、この3週間で、彼の成長の縮図を見るような気がします。

直前に借りて、そのまま持って行って、「あれが無い、これが無い」なんて話はありがちなんでしょうが、何かを企画した時に、頭に描く準備にぬかりが無いんでしょうね。

「そんな子に育てたつもりは無い!」のですが、身に付いた段取りは、これから先の仕事にも役立つことでしょう。

大工になりたての頃に教わった、段取り八分(段取りがうまくできれば、仕事の八割は終わったようなもの)そのものです。

いまさら、子供に学ぶのもなんですが、仕事も遊びも、満足のいく結果を得ていくには、やっぱり段取り八分なんだな、と楽しそうに支度をしている姿から感じました。