七夕

昨日は7月7日の七夕でしたね。

原村での打ち合わせの帰りに、田んぼの上の富士山が、きれいだったので写真を撮りました。

b1307073.jpg

稲の緑も濃くなり、空のグラデーションもきれいですね。

 

 

 

 

 

 

 

フィンランドで見た景色にも負けない、日常の美しさでした。

 

b1307071.jpg

こちらはフィンランドです。

水に映る緑もきれいですね。

 

 

 

 

 

 

 

3枚ともに、携帯カメラで撮りましたが、どこもきれいな日常です。

 

 

b1307072.jpg

 

 

地球の青のショールームみたい。

 

 

 

 

 

 

 

で、昨日は七夕。

夕立の後、空が晴れ、夜中に目を覚ましたら、天窓から見る白州の森の星空は、

そりゃーもう、お見せしたいくらいの満点の星空でした。

 

映画「フィールド・オブ・ドリームス」の中の

「ここは天国か・・」って、シューレス・ジョーの言葉を思い出します。

 

私たちの建築の仕事は、日常の景色にも影響を与えてしまうので、やっぱり計画には、環境への気遣いが必要だと感じた七夕の日のきれいな景色のお話でした。