戻りました。

予定通りの日程を終えて、月曜日にフィンランドから帰ってきました。

ランタサルミログハウスが取り組んできたように、ランタサルミの新商品、「ランタシード」でも本物の北欧スタイルを追求しようということで訪れたフィンランドでしたが、本当にたくさんの住宅を見せていただき、とても参考になりました。

現地で見た北欧スタイルを、薄めて「和訳」をした北欧住宅にしないように取り組んでいきたいと思います。

 

今日は、今回のフィンランド出張のひとまずの最終回ということで、住宅関連のお話です。

北欧スタイルの住宅がメインなので、ログハウスフリークの方には物足りないかもしれませんが、しばし、お付き合いください。

まずは、いくつかの外観写真をご紹介します。

私が感じた、全体的な住宅の印象としては、まずは何よりも、どの建物も「たたずまいが美しい」ということでした。 

 

fg22.jpg

 

 

 

 どのお宅の外観も清潔感があり、美しいものばかりでした。 

  

 

 

 

 

 基本的にはシンプルで落ち着いた外観で、周辺環境へのそれぞれの配慮が印象に残りました。

fg3.jpg

 

 

 母屋+ガレージ・倉庫という組み合わせが、ほとんどで、建物の大きさは、それほど大きくはなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 お庭や家の周りの倉庫なんかも花を飾り、美しく、住宅街を歩いていても気持ちが良いです。

 fg11.jpg

 

美しい街づくりを見ていると、個人の住宅ですが公共性を感じます。

 

  

  

 

 

 

 

 環境に調和した、街並みがとてもきれいでした。

fg9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 勝手な印象ですが、家を建てる、というよりも自然の中に家を建てさせてもらっている、という印象を受けました。

 

 fg13.jpg

 道路を走っていても、看板は必要最低限の道路標識が目につくだけで、自由気ままに看板が乱立している雰囲気はありません。 

 

 

 

 

 

 

 

ランタサルミ通信「リカス アイカ」でフィンランド情報を書いてくれているヤーナさんのお宅も見せていただきました。

 

fg12.jpg

 

 

 

 

かわいいですね。

ムーミンに出てきそうで、室内もとてもかわいかったです。

 

 

  

 

ぞろぞろと歩いていると、菜園をやっていたおじさんが、庭のほうまで案内して、見せてくれました。

 

fg8.jpg

 

 こちらのお宅は築50年だそうです。

日本で同築年数だとかなりくたびれた感じですが、まだまだ、楽しんでいますし、楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

上のお宅の倉庫も素敵でした。

 

ff3.jpg

 

 日常を飾るのがとっても上手なんですね。

 こんなに生かされているブリキのバケツも珍しいかも

 

 

 

 

 

 

 

薪小屋にも花を飾ったり・・ 

ff5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 郵便ポストもいい感じに・・

ff2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 薪もね・・ただ積んで置くだけではね。。そうだよね

だんだんわかってきましたよ。

ff4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住まいの周りには、生活を楽しむ道具達が・・

ff1.jpg

 

 

 日常を飾るのも、休暇も楽しむのも上手ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖畔に住んでいる人は、サウナ小屋を持っているところが多かったです。 

fi23.jpg 

 

サウナに入って、湖に飛び込む。

というのは、こちらでは、特別なことではなく、日常的な楽しみでした。

 

 

 

 

 

トランポリンのある家も多かったです。

ff9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fi22.jpg

 

 

 こんな素敵な小川も住宅地のすぐそばにありますし・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の周りはどこもきれいです。 

 

ff8.jpg

 

 

それぞれの 住環境を美しくすることで、お互いが気持ちよく暮らすという、相互理解が社会契約みたいな形で存在している気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今回の旅では、住宅の他に、北欧インテリアなんかもたくさん見てきました。

fi1.jpg

 

 

 ランタサルミムック本「北欧STYLE HOUSE」にも紹介されているARABIAの工場へ行ってきました。

食器や照明器具、家具などのアウトレットショップを見てきました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 北欧と言ったら・・のイッタラのお店を見たり・・

fi5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 artekでは家具や照明器具を・・

fi7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリメッコや・・

fi20.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には色づかいがとても好きだった、PENTIKというブランド。

fi21.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーブがきれいだったので・・

fi11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レンジフード?もインテリアの一部に・・

fi8.jpg

 

 

調理台の上にあったのでレンジフードだと思いますが、どこから吸い込むんですかね?

AEG製でしたが、おたまの収納だったりして・・

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 フィンランドスタッフはたくさんの室内見学の場所を用意してくれて、とても参考になりました。

 

 fi14.jpg

 

 

キッチンの窓辺です。

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングスペースです。

fi12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 下の写真は、別のお宅のダイニングです。

ダイニングの向こう側はサウナリビングになっています。

fi19.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真のお宅のリビングです。

fi18.jpg

 

けっして広くはないリビングスペースに趣味のものを飾って居心地の良いスペースを作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は、ランタスタッフ、工場長のミカさんのお宅です。

ミカさんは八ヶ岳にも来てくれたことがあります。

 

fi16.jpg

 

 

ミカさんちは、湖畔に建ち、湖畔を眺めるダイニングスペースでした。

 

 

 

 

 

 

 

家を出ると桟橋があり、ボートで遊びに・・

ff6.jpg

 

 

なんとも羨ましい・・

 

 

 

 

 

 

 

いい時間を過ごしてますね!

fi15.jpg

 

 

 この景色を見ながら朝・夕の時間を過ごしているかと思うと・・

 

 

 

 

 

 

と、どこを見てもおしゃれで美しい建物ばかりが続いていると、団体行動の中から「どこかに、散らかってる家は無いのか!」みたいな怒りにも似た発言が聞こえるようになりましたが(笑)

一日が同じ24時間だったら、こっちのスタイルのほうが、ぜったいにいい!

と、思った北欧スタイルの住宅事情のお話でした。 

 

 

  というわけで、今回のフィンランドレポートは、無事に帰国ということで、ひとまずおしまいです。

ぜひ、この経験を活かして、皆様の心地よい住環境づくりの力になりたいと思います。

ff7.jpg

 

 

また、紹介しきれなかった写真やログハウスの情報なんかは、あらためて、どこかで小出しにさせていただきます。

 

それでは、また。