フィンランドから 4

 

今日の午後フィンランドを発ちますので、フィンランドからは最後の更新です。

今朝はこちらに来てから、初めての雲一つない快晴の朝です。

f4f8.jpg

 

きれいな自然ですね。

 

 

 

 

 

 

昨日は、フィンランド工場のスタッフとともに、フィンランドの週末を思いっきり楽しみました。

大きな森林イベントがあるということで、見学に行ったり・・

 

f4f1.jpg

 

 

ここではチェンソーカービングのデモンストレーションをはじめ、さまざまな種類の森林用具のデモが行われてました。

初めてみるものばかりで、すごく楽しかったので帰国後、ゆっくり報告しますね。

 

 

 

島に渡って、本格的なスモークサウナを体験する途中で、ドラクエ城のモデルといわれるお城に立ち寄ってもらったり・・

 

f4f3.jpg

 

 

ドラクエ・・

ゲームは詳しくないのですが、そういえば見たことあるような・・

 

 

 

 

 

島に渡って、フィンランド人の週末の楽しみ方を一緒に体験してきました。

 

 

f4f5.jpg

 

 

きれいな夕日、って感じですが、だいたい10時を過ぎてもこんな感じで、なかなか、日が沈みません。

 

 

 

 

 

スモークサウナも体験してきました。

 

f4f6.jpg

 

入ったのは、もう一つの大きいサウナですが、真っ暗で写真も撮れなかったので、雰囲気を。

こちらではサウナに入って、汗をたっぷり出したら、湖にそのまま飛び込むんだそうです。

そうすると、湖の成分で、その一年間健康に暮らせるらしいのですが、私は飛び込んだら、逆に具合が悪くなりそうだったのでやめました(笑)

 

 

というわけで、昨日はフィンランドスタッフとフィンランド流の週末の過ごし方をたっぷりと味わってきました。

住宅に関する考え方もですが、休日の過ごし方も、何かが違うな~

と、いろんな場所で出会った、フィンランド人のおおらかさからも感じる旅も今日で終わりです。

また、帰国したら、ゆっくり報告しますね。

それでは、また。

 

p.s.

ランタサルミフィンランド工場の事務所の壁にフィンランドチームが八ヶ岳を見学に来た時にプレゼントした、写真を飾ってくれてました。

嬉しかったです。

f3r21.jpg