IKEAとログハウス見学

先週末の土曜日に現在進行中の韮崎市のU様ファミリーと一緒に埼玉県三郷市にあるIKEAと秩父の小川町というところのランタサルミログハウス「ラシア・アレンジ」の完成物件を見せてもらいに行きました。

韮崎市のU様も「ラシア」アレンジでの計画ということで見学させていただきました。

4月に大泉町で開催した完成見学会に大阪から見に来てくれたY様ご夫妻の行動力に負けじと?我々も山梨~三郷~秩父と見学ツアーです。

まずは三郷のIKEAでキッチンを見ます。

B1204231.jpg

 

キャビネットのバリエーションです。

ベースキャビネットに吊戸、コーナー用とか開き戸用、引出し用などバリエーションは豊富です。

 

 

 

 

 

 

 

 

B1204232.jpg

 

扉の面材とカウンター材などのバリエーションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

B1204239.jpg

 

 

シンクもいろいろ・・

 

 

 

 

 

 

 

さらに取っ手もいろいろ、水栓もいろいろある中から組み合わせていきます。

 

B1204233.jpg

 

このようにレイアウトしたプラン例が10パターンくらい展示されていました。

IKEAには日本の家具屋さんにありがちな臭いをあまり感じません。

シックハウス対策もとられているのでしょうね。 

 

 

 

 

ちなみに先ごろ八ヶ岳で完成したU様のお宅もIKEAのキッチンです。

上の写真のような選択肢の中から上手に選択するとこんな雰囲気が出来上がります。

B1204234.jpg

 

 

 

フィンランドのログハウスとスエーデンのIKEAとは同じ北欧感覚で良く似合いますね。

 

 

 

 

 

と、いうわけでダイニングのサイズに合わせてのおおむねのプランニングは終了し、フルオーダーキッチンも視野に入れつつU様のキッチンプランニングは続きます。 完成をお楽しみに。。

IKEAでご飯を食べて3時にお約束をしていましたO様のお宅を目指して小川町へ向かいます。

待ち合わせをしていた設計Gさんと合流してO様のお宅へ。。

今回はU様のプランが「ラシア」アレンジということで実際の空間を体験しようツアーです。

 

B1204235.jpg

 

 

 おお~、格好いい!

「ラシア」アレンジです。

ランタサルミデザインライブラリーの中にあるいくつかの作ってみたいモデルの一つです。

面構えが良いですね。

 

 

 

 室内も見せていただきました。

完成後一年が経過したということですが、さながらモデルハウスのような暮らしぶりです。 

 

B1204236.jpg

 

 

 北欧デザインのストーブに階段の配色が良く似合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B1204237.jpg

 

U様の娘さんが「くまさん!」  発見。。

かわいいですね。

素敵な石屋さんに仕事してもらったんですね。

 

 

 

 

 

 というわけで、遠慮がちなご紹介でしたが、室内は随所にオーナーのO様のセンスが感じられるインテリアとなっていました。

お休みにも関わらず快く見学させていただきましてありがとうございました。

お話の様子でご夫妻がとても気に入って暮らしているのが伝わってきました。

参考にさせていただきながら山梨でも素敵な「ラシア」に仕上げていきたいと思います。

 

と、山梨~三郷~秩父って九州出身の私には実のところちんぷんかんぷんでどこを走っているのやらナビまかせの見学ツアーでしたが、うちに帰って地図を眺めるとちょうど事務所から見えるようになった金峰山の裏側あたりにログハウスの見学に行ったんですね。

「夏が暑くて冬が寒いところなんですよ」とオーナーのO様が言ってられましたが熊谷の近くにある自然の豊かな場所っていう意味では甲府盆地を抱える八ヶ岳エリアに近い環境ですね。

そういう場所のほうがログハウスの住み心地の良さは感じやすいと思います。

 

「金峰山のこっち側でもいいもの作りますよ~!!」

ということでIKEAと完成物件の見学ツアーのお話でした。 

 B12042310.jpg

 

おまけです。

今朝の写真ですが、ちょうど金峰山の真上に日が昇っています。

金ピカの金の峰でした。