久しぶりのミーティング

結構な雪が降ってきました。白州町です。

昨日は軽井沢で、久しぶり(3年ぶり?)の顔を合わせてのランタサルミミーティングでした。

コロナ過のwebミーティングも便利でしたが、対面の大切さも感じますね。

フィンランド工場からの現地情報はマッティさんから届きました。

マッティさんの背面には、フィンランド工場を訪ねたときにプレゼントした八ヶ岳のO様のお宅の写真が飾られていました。

ずっと飾ってくれてるんだな~と感慨深く、お話を聞いておりましたが、戦争の状況やら、影響のお話は、肌感覚として届きます。

なんだかんだと、言いましても、やはりこうして北欧部材を輸入して、日本で住まいを作るという営みのベースは、平和や静けさ、穏やかさ、だと感じます。

フィンランド情報を聞きながら八ヶ岳を見ていますと、凡人も、お互いの国の平和を願ったりもする、久しぶりのランタサルミミーティングでした。