テーマのある家

こんにちは。

10月に入り、白州町で進行中のF様のお宅のリフォーム工事も順調に進んでおります。

こちらのお宅、新オーナーのF様が、築浅の建物を、今年の夏に手に入れられて、現在リフォーム中です。

2006年当時の新築図面を見せていただくと、なんと新築時に「美味しい庭 白州 ○○ 農園」というテーマが書かれています。

 

b1710051.jpg

面白いですね。

 

家の外側のテーマを決めて、それに沿って家づくりが進められたのを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1710052.jpg

はじめて、うかがったときに、まず目に入ったのが、このトゲトゲの木。。

これは、九州だとカボスの木なんですが、スダチかな?

このトゲトゲを山梨で見るのは初めてで、懐かしさを感じました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1710054.jpg

お庭には、実のなる木がたくさん植えられて、広い畑エリアもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1710053.jpg

北側の深い軒や、倉庫も「農園」というテーマに沿って、作られていますね。

 

 

 

 

 

 

築年数が20年以上だと、建物自体に価値は無くなるなんて話をよく耳にしますが、新築時につけられた、「おいしい庭」というテーマは、初代で着手され、受け継がれて価値を増していく・・そんな風にも見えてきます。

そんな建物に、手を加えて、さらに長く楽しんでいただければ嬉しいですね。

というわけで、今日は、この建物の本当の実りは、まだ先にありそうな、「テーマのある家」のお話でした。

それでは、また。