時々このブログでも紹介していますが、うちの事務所は山梨県北杜市にある南アルプス甲斐駒ケ岳の近くのハイキングコースとして有名な日向山のふもとの(かなり)森の中になります。
いい空気と森の景色が気に入って事務所を兼ねた自宅として暮らしておりますが・・
事務所の下の森です。
夏の写真ですが、赤松が中心の雑木の森です。
夏は家を朝の斜光から守ってくれる心地よい森です。(でした?)
なんと、この森の伐採が始まったのです。
しかもかなり大規模に。
どうやら震災の影響などもあり、木材を必要としているみたいですね。
昨年、リニューアルした事務所から見るとこんな感じになりました。
重機が入るとあっという間の作業です。
森が無くなるのは残念でしたが、木が伐られていくうちに次第に視界が開けてゆき・・
「あれあれ、もしかしたら遠くに見えるのは・・」と思っていると。。
森の景色に変わって東側にある金峰山(きんぷさん)が見えるようになりました。
朝陽に染まる金峰山です。頂上の五丈岩も良く見えます。
夏は日の出が真東になるので金峰山から昇る金色の太陽が見えると思います。
まさしく金の峰の山です。
林が深すぎてわかりませんでしたが、ちょうど我が家から真東にあたる位置に金峰山があったんですね。
まさか、この森に暮らしてこの景色を見られるとは思ってもいなかったので贈り物のようですし、
朝陽を見てると元気になる気がしてきます。
金峰山って実はこのあたりで一番好きな山でいつもきれいだな~と思っていました。
柔らかい稜線に頂上付近が少しだけ雪で白くなって・・ このあたりの他の山とは少し表情が違うんですよね。
まだ、若かりし頃、当時小学校一年だった長男と長い長い稜線を日帰りで登った思い出も好きな理由の一つだと思います。
というわけで、毎朝、太陽が昇るのを見るのは楽しみなのですが・・
何しろ、恥ずかしいくらいに朝日がまぶしい(笑)
朝ごはんを食べながら家内と笑ってしまうほどまぶしくて太陽を見ていられないんです(笑)
それはさておき、そんな春の珍事でいただいた自然からのギフトを毎朝楽しみつつ、この森の材木たちも東北でしっかりとした家づくりに役立ってほしいと思う白州の森での春の出来事でした。
それでは皆様、少しづつですが春の気配を感じる今日この頃です。
タナボタ感はありますが、昨年のリニューアルから景色まで変わった森の事務所に遊びに来てくださいね。