houzzの特集記事に取り上げられました!

今日、8月11日は、今年から新しくできた祝日、「山の日」ですね。

自然環境に恵まれた、山梨県・長野県を中心に、建築の仕事をさせてもらっていますが、

仕事での移動中には、「美しい場所だなぁ・・」と、いつも思っています。

それだけに、建物を計画するときは、少なくとも、そこに何もなかった時よりも美しい景色を作りたいと思います。

 

今日は、世界の建築デザインのポータルサイト、「houzz」 さんの特集記事に取り上げられたというお話です。

特集のタイトルは、「山を望む家、森の中の家50選」 です。

特集ページは、こちらで見ることが出来ます。

弊社からは、なんと、2作品を選んでいただいてます。

 

b1608111.jpg

甲斐駒ケ岳をのぞむ、O様のランタサルミログハウスです。

こちらの建物は、2010年には、ログハウスオブザイヤーも受賞しています。

いつ見ても、美しい景色です。 

 

 

 

 

もう一つの作品は、北杜市 長坂町に建つランタサルミログハウスK様のお宅です。

b1608112.jpg

こちらは、冬の八ヶ岳を背景に、優しいクリスマスカラーのファミリーユースのログハウスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然ですが、ちょうど昨日、K様の奥様が朝採りのブドウを、事務所に届けてくださいました。

こうやって、誰かの目にとまり、選んでいただけるのは、やっぱり嬉しいですね!

「良かったですね~奥様~」

 

しかも、なんと今回の50選・・・

よく見ると、かの名建築家の名建築、フランク・ロイド・ライトの落水荘が入っています。。

こういうのは、「肩を並べる・・」って言ってもいいんですかね~笑

少なくとも、形として残っていく景色への想いだけは、肩を並べていようと思います。

 

先日、山梨のある有名な事業家の方がラジオ番組に出演して、

「山梨の遠景は世界一の遠景なんです」とおっしゃっていました。

「だからこそ、これからは、近景に力を入れていく必要がある」 とも。

確かに、山梨の遠景は美しいんです。

 

今回のように、自分たちの作ったものを公な場所で選んでいただくことを、励みにしつつも、やっぱりオーナーさんやご近所の方が、ふとした時に、いい気分になれるような景色を、そこに建物があることで作っていけたらいいなぁ、と思いますね。

 

今日は、新しくできた祝日「山の日」に、houzzさんの特集記事「山を望む家、森の中の家50選」に選ばれたお話でした。

 

それでは、また。

皆様方におかれましても、楽しい山の日でありますように。