最近のお問い合わせ

11月も後半になってまいりました。

今年も間もなく終わりますね。

今日は、このところよく受ける、ご依頼のお話です。

今年に入って、特に多いなと感じるお問い合わせは、相続を受けた建物をリフォームしたい・・とか、相続で受け継いだ土地に建築可能か知りたい・・、土地の場所を特定してほしいという、お問い合わせです。

山林を相続しても、場所を特定するのは大変ですね。

ちょうど先週末の金曜日、8月にお問い合わせのあったお客様の境界杭が確定したので立ち会ってきました。

はじめにお客様に調査依頼を受けたときにいただいた資料の一つが、こちらの衛星写真!です。

どうやら、目的地は白州町の山の中で、登記簿だけで簡単に探し出すことは難しいようです。

おそらく、このあたりの不動産屋さんに問い合わせても、この衛星写真から場所を特定するには時間がかかるでしょう。

身に覚えのある等高線を、つなぎ、つなぎ・・林道を探っていくと・・

なんと、晩年のグーちゃんと散歩しながら見つけた小川のある場所じゃないかと想像がつきました。

ここの道は、ほとんど人が入ってこなくて、初めて見つけたときは、

「ん?ここは楽園か?」

と思いました。

以来、グーちゃんがボチボチ歩けなくなるくらいまで散歩に通った、山の中の思い出の道です。

この土地を、さらに上流に進むと行き止まりになります。

今思えば、よく一緒に歩いてくれました。

そんなこんなで衛星写真も解読出来ちゃったり、もう一度グーちゃんと歩いた記憶も蘇ったりで、11月18日の金曜日、境界杭の確定に立ち会ってまいりました。

美しい場所だなぁ、と思いながら歩いた土地に呼ばれた感じのご依頼ですね。

おそらくですが、ご先祖様も、ご依頼主に「この場所探すならコイツ、コイツ!」って私のことを知らせてくれたのではなかろうかと・・笑

いろんな、お問い合わせがありますが、ちょっと懐かしく、楽しいお務めでした。

寒くなる前に、無事完了です。