久しぶりの大雪

前回のブログで「今年は雪が少ないですね」と書きましたが今日は大雪での交通渋滞のお話です。

昨日の夕方くらいから本格的に降りはじめた雪があっという間に30センチ以上の積雪となった今朝、携帯メールの着信に「いろいろ通行止めにあって今武川のデイリーにいる」 0時15分・・・?

という着信が進学して松本に住んでいる次男から入っていました。

春休みで東京から高速バスを使って松本に帰る予定だったのが雪のため通行止めになり須玉ICで降ろされたらしく武川のデイリーで夜中にトイレ休憩をしたらしいのです。

気がついたのが朝だったのでメールに返信をしました。

「今、どこ?」

「白州の役場の手前。20号ぜんぜん動かん」

武川のデイリーから白州の役場まで6時間以上かかっています。距離的には5~6kmくらいかな?

たまたま渋滞が実家の近くだったと言うわけで白州のローソンでのトイレ休憩のときに降ろしてもらう事にして迎えにいきました。

迎えに行く途中も大型トラックなどがスリップしたり、道路でオシッコしたりですごいことになっていたので裏道を使いながらわが子を救出に向かいました。

大澤邸3.10.2.jpg

 

 

 

 

 

小淵沢の現場での今日の写真です。積雪量は白州と小淵沢では同じくらいでした。

 

 

 

 

息子いわく、「スリップした車を何台も見たし、交差点の中ででチェーン巻いてる車がいたりで無法地帯のようだった」 らしいです。

前回のブログでも書いたように今年は雪が少なかったので皆さんもすっかり春になった気分で油断をしてたのでしょう。久しぶりに見る大渋滞でした。

 

ちなみに我が家的には若手の雪かき要員が突然帰ってきたおかげで家の周りの雪かきを手伝ってもらい、雪かきのあとは手作りピザを食べながら久しぶりの団欒の時間を持つこともできた久しぶりの大雪のお話でした。

piza.jpg