3月3日

今日は一昨年の11月に完成した清里の森の中にあるS様のお宅にメンテナンスに行きました。

2203031.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場へ向かう道すがら「そういえば今日は3月3日・・・3月3日と言えば・・」

偶然ですが2年前にS様の地鎮祭の準備で大工さんたちに雪かきをしてもらった日と同じ3月3日です。

080304地鎮祭準備.jpg

 

 

 

 

2年前の地鎮祭の準備の写真です。

道路から約20m、しっかりと根雪になった40センチくらいの雪をかき分けて地鎮祭のスペースを作りました。

 

 

 

敷地内は40センチくらいの雪ですが道路わきには除雪車の積み上げた氷のような雪が1mくらい積もっていました。

 

それにしても今年は雪が少ないですね。

同じ3月3日ですが、今朝は白州町では春の気配も感じられました。

2203032.jpg

 

 

 

地鎮祭のときと同じアングルで撮ってみました。

例年だと今頃の清里の森には根雪があると思いますが・・「今年は寒いなあ」と感じたのは歳のせい?だったのか。。

 

 

 

がんばって地鎮祭の準備をした甲斐もあって建物には大きな狂いもなく、自称寒がりのS様も

「東京の家よりあったかいよ」と言いながら冬の間も使ってくださっています。

 

2203033.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ミャンマーチークの床材も美しく、大きな開口部から眺める冬枯れの森もなかなか落ち着きます。

 

 

 

 

 

普段はあまり地鎮祭の日まで覚えていることは少ないのですが、

ひな祭り&雪かき&地鎮祭

こういう思い出はなかなか忘れることはできません。

今日も作業が終わった旨をS様に連絡しながらひとしきり2年前の地鎮祭のお話で盛り上がった3月3日のお話でした。