お久しぶりです。

すっかり、ご無沙汰をしておりましてごめんなさい。

少し、時間が見つけられるようになりましたので、久しぶりに書いてます。

と、いつの間にか、季節はすっかり冬になってしまいましたね。

 

ある朝、外を見ると強風にあおられた我が家のサンタクロースがいい感じの緊張感を出していました。

b1312152.jpg

自然のいたずらで、Jマートのサンタクロースにも使命感を感じます 。

「行かねば!」感が出てますね。笑

 

 

 

 

 

  

 

自然環境に恵まれた場所に住んでいる分だけ、毎年変化する冬によって、仕事や生活は直接影響を受けます。

特に、今年みたいに、冬の間に標高の高い場所で工事が進んでいる場合は、どんな冬になるかが気になるところです。

「寒いかな?雪の量はどんなかな?」

といった具合です。

今日は、先日、地域の清掃に参加した時に、いいものを発見したお話です。

そのいいものとは・・・

b1312156.jpg

これです!

ちょっと、わかりづらいですが、真ん中にあるのは、カマキリのタマゴ・・

 

クマザサの茎に作ってますね~。

 

 

 

 

 

 

むかしから、動物や昆虫には予知能力があって、その年の冬に雪が多ければ高い位置にタマゴを産んで、雪が少なければ低い位置に、と言われてますね。

「こんな低いところに・・」

発見した時には、思わずニンマリとしてしまいました(笑)

まさに「ワラにもすがる」というのは、このことかもしれませんが、カマキリの予知能力を信じて、「暖かい冬、雪の少ない冬」に期待をしてみたいと思います。

 

 

皆様におかれましても、寒くなってまいりますので、心も体も暖かくして過ごされますように、

心よりお祈り申し上げます。

b1312155.jpg

 

 

 

 

 

それでは、また。