地デジ化

東京方面から山梨に移住や別荘を計画されている方に驚かれることが多いのがTVのチャンネル数と受信エリアです。

山梨ではケーブルTVに加入しなければNHK総合・教育のほかには日本TV系とTBS系の2チャンネルしか映りません。

しかも移住や別荘エリアっていうのはだいたい南アルプスや八ヶ岳の山際の閑静な場所が多いので樹木も多く、TVのアンテナを立ててもなかなかうまく映らないのが現状で、アンテナを高くしたり、ブースターのいいのを付けたりで電気屋さんも苦労しています。

Be-Leafの事務所も白州の森の中にあるのでTVはあるけどきれいに見れる番組はなく、かろうじてNHK総合と日本TV系のチャンネルを「ざーざー画面」と音だけで見ていました。

なのでたまに家族旅行などでズームイン朝(もう無い)などを見ると

家族一同  「おーっ!羽鳥さん、きれい。。」 と声をそろえます。

「地デジカ、地デジカ!」とシカのキャラクターとともに耳にしますが、デジタル放送になると「ざーざー画面」のTVは全く見れなくなるという話は聞いていましたのでいよいようちもBSのみのTVになるのか?と覚悟をしていたところ・・

 地デジ化2.jpg

 

 

 

 

「生(なま)シカはよく見かけるんですけど・・」

こういう自然の豊かな場所では地デジ化は遅れているようです。

 

   

社団法人デジタル放送推進協会「DPA」からうちがデジタル放送の難視聴地域に認められたというお知らせが届きました。

かねてより「うちも地デジが見たい!」主張しておりました家内がうちの電波状況をデジサポ山梨に調べてもらったのが認められたということです。

すると1週間くらいして担当の方がみえてBS放送経由のデジタル放送の中からNHK総合・教育、日本TV、TBS(いずれも東京の放送みたいです)が見れるようにスクランブル解除をしていきました。

おかげで我が家も世の中の流れに乗り遅れることなく地デジ化となったのですが・・

 

「スクランブル解除?」

「えっ!たったそんだけ?」 という気持ちは残ります。

だって今まで「ざーざー画面」のNHKに受信料も払ってきましたし、新築の現場でも電気屋さんとTVの受信では苦労してきたからです。

アンテナ高くしたり、ブースター強くしたり・・と。

アンテナ工事も成功報酬的な面があり、映らなければ費用もいただけないですよね。

「スクランブル解除?たったそれだけ?それで無料?」  うちの電気屋さんも同じくガックリ反応です。

しかもBSからの民放の放送はフジも朝日も見ることはできるのにスクランブル解除はNHK2局と日本TVとTBSのみです。

地デジ化1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、なにはともあれおかげさまで我が家も人並みにきれいな画面でTVを見ることができるようになったのであまり文句は言わないとして・・

その情報を白州町のT様のところへ。

T様は以前うちで施工した物件のセカンドオーナーさんで、昨年引っ越してこられてやはり民放が映らないのに驚いて何とか地デジが映らないかとデジサポ山梨などに相談をしている最中でしたがあきらめかけているところでした。

うちが民放を見れるようになったということであらためて問い合わせをしたら

「BS経由で民放を見るには民放のアンテナを立てて映そうと努力していることが条件」と言われたそうです。

T様のお宅はすでに地デジの電波は調査済みでアンテナを立てても映らないのはお互いわかっているのでアンテナは購入しても意味がありません。

 

「アンテナさえ立っていればいいのであればね・・」

と、いうことで不要になった我が家の古いアンテナを外してお届けに。

これも一つの映そうとする努力ってことですかね?

まあ、あらためて文句は言わないとしても

「なんだかな~」って感じの地デジ化を目前にした難視聴地域の現状のお話でした。

 

 

まだ地デジの準備がお済でない方は

デジサポ山梨 TEL055-213-2200

社団法人デジタル放送推進協会 地デジ難視対策衛星放送受付センターTEL0570-08-2200

までお問い合わせください。

アンテナの貸出はBe-Leaf まで。(笑) 

 

~後日談ですがT様のお宅もBS経由で民放が見れるようになったそうです~