ランタサルミログハウスの構造と完成見学会の見どころ(3)

1月28日、29日に開催いたしました八ヶ岳高原、大泉町での構造見学会に続きまして、今週末の2月11日と12日の連休を利用して同じく八ヶ岳高原の長坂町にて完成の見学会を行います。

前の2回のブログでもご紹介したように今回完成したK様のランタサルミは地熱利用の24時間全館暖房サーマスラブを採用して深夜電力による5時間の通電で24時間、全館温度差の無い住まいをログハウスで可能にしています。

その設備をさらに効率良く機能させるために素材や木製サッシ、屋根構造や基礎構造に加えて断熱構造にこだわってランタサルミではログハウスを作っています。

 

b1201301.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構造見学会では会場でもあったU様のお父様も見学にいらしてくださいました。

海外での生活経験があり、住宅事情にも詳しいお父様は現場に入るなり、天井の断熱施工を見上げて、「なんで日本の住宅はこういうやり方をしないんだろうね、断熱材なんか薄くてぺらぺらなものしか入れてないし」とおっしゃっていました。

ちょうど良いタイミングで構造に見識のある方に見ていただけて良かったと思います。

確かに海外の住宅事情に詳しい方は日本の住宅の性能の低さに驚かれます。

どちらかというと日本仕様と比較しての構造見学会はやめて世界基準を目指したいところです。

 

というわけで、3回にわたってランタサルミログハウスの構造を中心に見どころをご紹介してきましたが、今週末はいよいよK様ファミリーのログハウス完成見学会となります。

ご紹介してきましたようにランタサルミでは夢やあこがれだけで作られていたログハウスをしっかりとした住み心地の良い住宅としてご提案しております。

実のところ一番の見どころは、現在はまだ住宅としての認知度の低いログハウスという選択が 「住宅としてありなのか!」 ってところかもしれません。

なんとなく、物であふれている世の中ですが、住宅に満足感やワクワク感を感じられない方はぜひ木目プリントではない本物の木の家や高性能の木製サッシの操作感、天井の高い吹き抜け空間や薪ストーブなどを体感していただければと思います。

そういう意味ではログハウスに全く興味にない方のご参加もお待ちしております。

 

見学会では関心のある方にだけゆっくり見ていただきたいので予約制とさせていただいております。

当面建築の予定の無い方でもランタサルミの家づくりに関心のある方はぜひ実際の建物を肌で感じていただければと思いますのでお気軽にご予約ください。

 

詳細につきましては下記の連絡先からお願いします

見学会の日時

長坂町K邸完成見学会 2月11(土)、12(日)の2日間

詳細につきましてはBe-Leaf吉良までお問い合わせください。

連絡先 電話0551-35-2269  Mail info@beleaf.jp

 

 

サーマスラブについて詳しく知りたい方はこちらのサイトでご確認ください。