年の初めの仕事

5年前に施工させていただいた甲斐市竜王町のO様のお宅で改修工事を行いました。

既存の壁をくりぬいて備前焼の展示スペースを作るという小さな仕事ですが1月4日から動き始めた2011年の最初の仕事です。

母屋の設計はsutudio PEAK1の和田先生。

今回も和田先生のデザインです。

仕事の内容はビルトインガレージの道路側にO様の奥様が営んでいる備前焼ギャラリー「緋彩」の展示スペースを作るという内容です。           工事の様子はこちらでご紹介しています。

当初の計画は四角の展示スペースだったのですが

「丸で書いてみたんですけど丸のほうが格好が良いんですよ」

という言葉とともに和田先生から送られてきたスケッチです。

 hisaisuketti.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに格好良いですが・・・

「どうやって作りましょう?・・ブラインドはどうやって下ろしましょう・・」

和田先生、大工さんと三人でお正月から作戦会議です。

平面スケッチを3次元に起こしていくアイデアと技術的な問題をクリアーにしていきます。

そして出来上がったのが下の写真の展示スペースです。

「美しく、上質な空間」は母屋の家造りから変わっていません。

 

O1101211.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この小さなスペースを彩るものはもとはといえば「木」と「土」です。

ただの木と土・・に情熱やデザイン、熟練の職人さんの技術をそそぐと上質で美しい空間が出来上がります。

いわゆる出来合いや大量生産では入り込むことの出来ない世界です。

大工、電気、塗装工とも5年前の母屋に関わったメンバーでやらせていただき、職人冥利に尽きる仕事にもなりました。

「そんな世界が我々の住む場所で腕の見せ所!」 だ!!

っちゅうことで今年も一年、気合を入れて世の中に流されずに仕事をしていきたいと思う2011年の始まりの仕事でした。

 

備前焼ギャラリー「緋彩」さんの情報です。お出かけくださいね。

場所:甲斐市 竜王町 富竹新田324-12

TEL:055-278-1701 または 090-4450-5616

Mail:hisai@eps4.comlink.ne.jp     *いずれかにて予約が必要です。