楽しき LOKKI(ロッキ)

11月ですね。

八ヶ岳周辺もいよいよ秋が深まりつつあります。

 

今日は、八ヶ岳の西麓・原村と八ヶ岳の南麓・大泉町に建つ、2つのLokkiを紹介します。

Lokkiというモデルは、ランタサルミのデザインライブラリーの一番後ろにある、もともとは、フィンランドのサウナコテージとして作られた、片流れの小さなログハウスで、Lokki=かもめの愛称がついています。

b1510291.jpg  

こちら、原村のAさまのLokkiは、今年の6月末に完成しました。

 

 

 

 

 

 

6月に完成してから、何度か訪ねましたが、こちらに来るたびに、なぜか平和な気分になります。

というのが、訪ねるたびに、平和なスペースが増えていくんですよね。

ある時は、きれいな菜園が出来あがり、ある時は芝の緑、もう少しして訪ねると芝の緑が広がって、

しばらくすると、芝生の緑が手作りの木の柵でふちどられています。

で、またしばらくすると芝生の脇にコスモスコーナーが出来上がり・・

 

b1510293.jpg

 という具合に、平和なスペースは、着々と準備されて広がり、そこでは、ワンちゃんたちが、いつも楽しそうに遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この感じは、ちょうど子供のころ、教室で絵を描いているときに、ときどき隣の女の子の絵を覗いたりすると、楽しそうな色づかいで、家のまわりが、どんどん素敵になっていくのに似ています。

 

b1511021.jpg

先日は、ペレットストーブの設置にも立ち会ってきました。

これでまた、幸せなスペースが一つ増えましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

訪ねるたびに、「あらま、平和ってここにあったんだね」と感じる住空間を作ることと、子供のころのお絵かきの時間がかさなる、楽しそうなLokkiです。

 

 

続きましては、八ヶ岳の南麓・北杜市大泉町に建つHさまのLokkiです。

 

b1510292.jpg

 

完成から2年半のHさまのLokkiは、南に開放されて、屋根の傾斜は、北向き傾斜になっています。 

 

 

 

 

 

 

 

Hさまの敷地には、もともと住んでいたログハウスが、もう1つ建っています。 

 

b1510295.jpg

 現在、こちらの建物は、貸ログハウス「LINTU」として活躍しています。

 

b1510294.jpg

たまたま、伺った日には、週末に宿泊のお客さんの、お誕生日企画があるということで、奥様が飾り付けをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備の様子を見せてもらいました。

これは、楽しそうです!

こんなところで、お祝いしてもらえると幸せでしょうね! 

 

 

 

 

 

ご自身も、東京から移住してこられたHさまファミリーの貸ログハウス「LINTU」さんは、八ヶ岳での生活をお考えの方には、体験宿泊的に使えますので、ホテルで過ごす八ヶ岳よりは、リアリティーを感じることができると思います。

 

寒いときは、毛布にくるまって、薪ストーブにどうにかして火をつけなきゃ温まらない・・・とか

そんなリアリティーです(笑)

 (他にも、学校や地域のことも教えてもらえますよ)

b1511025.jpgというわけで、今日は、八ヶ岳に建つ二つの小さなログハウス、Lokkiのご紹介でした。

かもめのLokkiからは、楽しいアイデアがどんどん湧いてくるようです。

それでは、また。