お花見2

 

 12日の日曜日に桃の花見にフルーツ公園と最近TVでも話題の「ほったらかし温泉」へ行ってきました。

きっと新府城のあたりもきれいだろうと思い白州町から韮崎までは県道17号線を走り、韮崎から一宮御坂までは半額の高速に乗る計画で家内と二人で出発しました。 

 

 

桃の花.jpg

 

 

 

 

 

予想通り17号沿いは満開でした。桃の花と菜の花がきれいです。春になるとまわり道してでも通りたくなる景色です。

 

 

 

 笛吹川フルーツ公園から甲府盆地の眺めです。

一宮御坂インターから20分くらいで到着しました。

フルーツ公園.jpg

 

 

 

 

写真ではわかりづらいですがうっすらとピンク色のじゅうたんが敷きつめられた感じです。

桃の花はそろそろ終わりでした。満開のときはすごくきれいだと思います。

 

 

 

フルーツ公園から車で数分上ったところにTVでも話題になっている「ほったらかし温泉」があります。

ここは甲府盆地を一望でき、富士山も見えるので最近よくTVでも紹介されています。

日曜日のお昼ごろでしたがものすごい車と人の数でした。

 

温泉看板.jpg

 

 

 

 

 

 あっちの湯とこっちの湯と二つのお風呂がありました。入浴料700円。

 

 

 

 初めてなのでどちらが良いのかわからず、お店の人に「こっちの湯はどっちの湯ですか?」と聞くと「こっちの湯がこっちの湯です」?とややこしい。

とにかく人が多いのでお風呂が大きいというあっちにある「あっちの湯」に入ることにしました。 

 

 

温泉から.jpg

 

 

 

 

 「あっちの湯」からの眺めです。

甲府盆地がきれいに見えます。夜景もきれいでしょうね。

 

 

 

桃園の山奥にあるという桃源郷ですね、これは。

寝て入ることが出来る浅い風呂に入り、青空を見上げながら目を閉じるとさながら天井の世界です。

この写真のフレームの下側にはたくさんの人が自由気ままにほったらかされていました。

きっと夜もいいでしょうね。

 

お花を見て温泉に入って大満足の帰りに白州町の現場へ寄ったところ現場の近くの桜が満開でした。

同じ山梨県内でも甲府と北杜市ではずいぶんと季節に差があります。 

 

桜のアーチ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見の一日を終えてうちへ帰ると散歩を待ちわびた2匹の犬がブーブー、ドアを開けると猫も飛び出して来てスリスリ・・

お花のじゅうたんはありませんが 彼らのお迎えに「ここも桃源郷かな?」と思う初夏の休日でした。